トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

えきネット新幹線eチケットサービスを使ってみた!便利!!

新幹線eチケットサービス

福島に行くための新幹線をネットで予約しようとしたら、新幹線eチケットサービスというものがあるのを知ったwww.eki-net.com

今年の2月に始まった

f:id:bibinbaleo:20201106145840p:plain

クレカ登録して、suicaなどの交通系ICをタッチしたら新幹線に乗れるって

スマートEXみたいな感じかな〜(統一して欲しい)

appllio.com

登録

駅ネットの会員登録して、支払い用のクレカと、交通系ICも登録した。

クレカはKyashでいけた。

交通系ICを登録するときはMobilePASMOでもいいそうなので、スマホ一つでいけるのはいいね!

EXカードは実態カード+東京駅に入るときは物理PASMOも必要なのでめんどくさい

予約

アプリはないのでwebで予約する。

f:id:bibinbaleo:20201106152321p:plain

直前に変更できるようにあらかじめ、スマホのホーム画面にもリンク貼っておいた!

操作は普通〜座席も当然選べる。

値段は指定席だと200円安い。他は同じ。

予約完了したら決済される。そしたら後は何もする必要はない!

いつもの登録した交通系ICで改札にピッてするだけ!めっちゃ楽〜〜

神です。

EXと違って青い紙とかは出てこない。

 

在来線での乗り継ぎでもEXカードみたいに、物理PASMOと一緒に重ねてタッチとかよくわからないこともしないでいい!

www.eki-net.com

機械

駅構内にeチケットサービスのよくわからない機械があったのでタッチしたら、予約の確認と座席表の印刷ができた

f:id:bibinbaleo:20201106151414p:plain

別に発行する必要はない。私は飛行機乗る時とかもわざわざ紙を発行するタイプなのでこれは嬉しい。

f:id:bibinbaleo:20201106151409p:plain

切符確認とかがあったらこれ見せてもいいのかな?

普段は予約画面を見せたらいいってブログに書いてた。

予約変更

よくわかってないけど、指定席は1回だけ予約変更できる。

今回私も直前に変更した。

f:id:bibinbaleo:20201106152357p:plain

自由席は乗らなかったら自動で払い戻しされる。

www.eki-net.com

早得切符みたいなのは変更できないらしい。

おまけ)EXカードやめる

eチケットサービスとてもよかった!

 

EXカードもやめて、早くスマートEXにしよ・・・

ちょうど去年の11月に申し込んだから早くしないと年会費1000円請求されちゃう><

expy.jp

解約はクレカ会社に連絡

expy.jp

私はイオンのカード。コールセンターに電話してと書いてた

faq.aeon.co.jp

コールセンターに電話したら、相変わらずXXは1を・・・とか色々案内あって2回ぐらいミスリードされる。

EXカードの解約は選択肢にないので「その他」を選び続ける必要がある。

ようやくカード番号を入れる段階になったけど、生き急ぎすぎて番号入れた後に#を押せというメッセージを聞き逃す。

結局その後すぐに人間につながって、番号とか本人確認とか終わって一瞬で解約できた。(マジでナビダイヤル方式は💩)

blog.livedoor.jp

その後、スマートEXを登録した!一瞬で終わる。クレカはKyashでいけた。

ーーー

結局EXカードは出張でしか使わなかったから、私には純粋に年会費分マイナスにお金がかかっただけだった。

スマートEXの存在に気づくのが少し遅かったのだ。