トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

【和歌山/南紀白浜】パンダ・夕陽・温泉最高の旅!【車なし・1泊2日】

和歌山に行ったことないので行きたい!パンダがいっぱいいるらしい!!!

ということで行ってきました!マジでよかったです。

この記事は、旅行の事前に調べたときのメモもあるので口調が変なとこもあるけど気にしないでください。

ちなみに調べていろいろリンク貼った状態の下書き記事のプレビューURLをスマホのホーム画面に貼っておくと、旅のしおりになってめっちゃ便利でした!

旅行ブログ書く人は真似してね❤️

f:id:bibinbaleo:20200225153133p:plain

旅程

時刻は時刻表の時刻です。

大体時刻通りに来たけど2日目は飛行機行きのバスが6分ぐらい遅れてあせりました

1日目

白浜空港 11:45着 12:28発

↓ 明光バス200円

アドベンチャーワールド 12:34着

↓ 明光バス [101] 白浜駅明光バス180円

www.navitime.co.jp

15:20出発

とれとれ市場 

↓ 明光バス [101] 白浜駅明光バス310円

www.navitime.co.jp

走り湯 (ホテル)16:44発

↓ 240円

www.navitime.co.jp

三段壁 17:15発

千畳口 18:11発

↓ 

湯崎(牟婁の湯)

徒歩でホテル

2日目

走り湯 8:14

湯崎(崎の湯)

↓ 明光バス [101] 白浜駅行 340円

白浜空港 9:05

9:40 発

白浜空港

小さい空港でした。

バスの出発まで40分ぐらいあるので空港にあるレストランでご飯食べます。

アドベンチャーワールドが経営しているので(多分)パンダ尽くしです。

ワッフル!美味しかった!!パンダ飛行機の模様。

観覧車が見えるーなんだろうーって思ったのですが、アドベンチャーワールドでした。

タクシーの料金目安が書いてあって良い!

空港でバスの1日フリー切符と、アドベンチャーワールドの入場券を買いました。

バスの切符は2階のお土産屋さんで、アドベンチャーワールドは1階の案内所で買えます。

アドベンチャーワールド

www.aws-s.com

4500円もする!?サファリとかもあります。

料金のご案内|アドベンチャーワールド

入り口〜

 入り口がめっちゃ豪華!ディズニーみたい!(ディズニーの記憶ない)

祝日なのに人が少ない。普段がどれくらいなのか分からないけど。

恐ろしいことに誰も見向きもしないウェルカムゲートにレッサーパンダがいました!

入ったときマジでびっくりして声が出た。

贅沢すぎる。。。

私の知ってる動物園とは格が違うなと、入り口時点で思い知らされます。

ゲートにはペンギンもいました。

入っていくとまずみえるのが象。

あと右手にらくだ。かわいい

進むとアルパカ

ちゃんとありがたがられているレッサーパンダ

めっちゃ動くから一眼レフでピント合わなくてスマホで撮った。

パンダ

そしてパンダがいるゾーンその①「パンダラブ」

入ってすぐにいきなりパンダが見えましたが、2匹とも寝てました。

あとで行くことにする

ふれあいの里

鳥とかが至近距離にいるゾーン

餌をあげれる系の動物もいるのかな

赤い鳥にめっちゃ大声で鳴かれてびびった。

ブリーフィングセンター

もう一つのパンダがいる施設。

お外の奥の方でもぐもぐしてた!

中にいた子はすごい姿勢で寝てた。

サファリワールド

長いバス(ケニアカー)に乗って草食動物や肉食動物を見ていく。

草食動物ゾーンは歩いたりしてもいけるけど、肉食動物ゾーンは車のみかな?

両側とも前面ガラス。1列に5人ぐらい座れるけど、自分とは逆側の方の窓の景色はhほとんど見えなかった;;

ちゃんと全部見るには2回乗るか、別の乗り物の方が良さげ?

肉食動物ゾーンは私のいた右側の窓はあんまり見えなかった。

サーバルちゃん。

マリンワールド

ペンギンとか白熊とか

 

ラッコ

かき氷が落ちてきてる

イルカショー

イルカショーすごかった!

投げた輪っかをキャッチ!

パンダラブ

そろそろバスの時間だし帰ろうかな〜

あ、でも最後に最初のパンダラブに戻ってみてみよ!と思ったら・・・

めっちゃ動いてる!食べてる!近い!かわいい!!!

中の子もげんき!

ちょうどおやつの時間!

さよなら

全然見足りない!!もっと時間が欲しい!と思いながらも、後ろの予定が詰まっていたので急いでバス停へ。

入り口にも大きなお土産屋さんがあるのに、全く見れなかった><

サファリも全部見れてないし、また来たい。

 

ちなみに今回の旅全般でこちらのブログを参考にしました。

halupanda.com

とれとれ市場

アドベンチャーワールドからバスで1駅。とれとれ市場

お刺身とかみかんを食べれるらしい!

tabicoffret.com

 

(たぶん)ハマチ600円を食べました!

めっっっっっっっちゃ美味しい。こんな食感初めて!

最高でした。

喉が乾いていたので買った、オレンジジュース。90円かと思ったら250円だった。値札見間違えてた。

夕日が沈むまでに景勝地に行きたいため、全然余裕なく次へ。

halupanda.com

ホテル

日帰りでもいいけど、1万円以下なら飛行機料金的に泊まっても同じぐらい

www.jtb.co.jp

ここに泊まりました。

www.sanrakuso.co.jp

広い!

これで5500円!

本当は別館の洋室の料金だと思うけど、改装中なので本館の和室になりました。ちゃんとおもてなしもされて、恐縮なり。

部屋から白浜が見える! 

白良浜

この白い砂浜は白良浜というみたい。

www.nanki-shirahama.com

ただ悲しいことに今回私は、晴れているうちに砂浜を散歩しなかったのです;;

夕日が沈む前に急がなきゃ!バスに乗り遅れるな!みたいな移動をしてて、翌日の朝でいいやと思ってたら、翌日はくもりでした。

ontrip.jal.co.jp


夕陽

円月島・千畳敷・三段壁が夕陽の有名な場所

www.travel.co.jp

三段壁

洞窟に入れるらしいので、一番最初に行ったら17時時点で終了してた;;

崖〜

近くに猫がいた

近づいてきて、すりすりされた!

千畳敷

こんな感じで層になってる

夕日に見惚れてて、あんまり層の部分を撮影してないことに気づいた。

下の写真好き

 

なんかすごかった。

若い6人の男女グループに「写真撮ってください」言われたので彼女らのスマホで撮ったんだけど、なんかめっちゃいい写真だったし、青春だしで泣けてきた。

しかも、写真確認してもらったあと、「やっぱ写真やってる人は上手いや」って喋ってて「ええええええ!!嬉しいいいいい」って感じでさらに泣けてきました。

ただ、バスの時間確認してなくて、夕日も沈んで寒い中20分ぐらいじっとしてて辛かったです。

まあそれ以外はバスでそこまで困ることはなかったからよかったかな?

牟婁(むろ)の湯

このツイート見て、急遽行きました。

 本当は崎の湯に行こうと思ってたけど、16:30までに入らないといけなくて間に合わなかったので;;

www.nanki-shirahama.com

こちらは普通の小さい古い銭湯という感じ。420円

気持ちよかった

コンビニとホテルの温泉

アドベンチャーワールドをでてから、忙しなく移動していたが、夜ご飯を食べていない!とれとれ市場で食べた刺身だけでは少しお腹がすく。

本当は適当なレストランで食べようと思ってたけど、マジでコロナのせいか人がいなさすぎて、入りにくい><

ただでさえ飲食店入るの苦手なのに、人が一人もいない、店員さんが暇でウロウロしている店内に入る勇気がなかった。

のでファミマで買った。

ファミマからホテルの帰り道で、人がそこそこ入っている和歌山ラーメン屋さんを見つけて泣いた。

入るか迷ったけど、ご飯買っちゃったし;;

今思えば入ればよかったな。まあ私そういうとこあるよね

夜の白浜も人いない。普段からいないのかな?

そしてホテルの温泉にも入った!こちらも2種類の源泉と書いてあった。

www.sanrakuso.co.jp

9時ぐらいに入ったら貸し切り状態になったよ

崎の湯

翌日、朝早くに起きてホテルの無料朝食!パンだけかと思ったら温泉卵まで!マジでありがたい

そして8:14のバスで崎の湯へ

なかなか来なくて焦った。ホテルの地図にとほ15分ってあったけど、バスで行くとマジですぐなんだよね。急いでなければ歩いて行った方がいい。

崎の湯は海のすぐそこにある温泉。

500円。タオルは200円で買える。

中にあるロッカーには鍵がないので、料金払うところの小さなロッカーに貴重品を入れる。そのロッカーは100円。

 

下の写真の左の屋根が女湯の屋根

貸し切り状態だった。

すごかったよ。ワイルド。

私が入ったときはそこまで波は入ってこなかったけど、潮の満ち引きによってはヤバそう。

番頭さん?が優しかった。写真撮ってあげましょうかとか、あと私が有料のロッカーに間違えてタオル入れたら、100円を取り出してくれたり。

マジで今回の旅で人の優しさに触れた。

ここから空港へのバスでも、間違って違うバスに乗った人を、正しいバスに引き渡していたり優しかった。

 

www.town.shirahama.wakayama.jp

 

最後に

いや最高

行ってよかった。

パンダだけだと思っててごめんなさい。

景勝地も温泉も良かった。

肌がきれいになった。

今回は忙しない旅だった。

車運転しないから和歌山の他の名所も全然行こうとすらしてないので、いつか自動運転が実現したら行きます。

ラピュタの島とか。和歌山広いんだよね。

 

まっぷる 和歌山 白浜・高野山・熊野古道'20

まっぷる 和歌山 白浜・高野山・熊野古道'20

 

 

飛行機

羽田から南紀白浜へのJALの便が毎日往復三本ある。

f:id:bibinbaleo:20200221212003p:plain

行きたい日、classJという席しか残席が書いてなかった。

1000円プラスしていい席になるらしい

www.airtrip.jp

1000円なら払っていいか!

と思ったら普通の方も選択できた。

 

バス

1時間に二本ぐらい

meikobus.jp

地図

http://meikobus.jp/pdf/2018_3_17_koushin/shirahama/keitouzu/shirahama_keitouzu_3_17.pdf

フリー乗車券もあったけど1日1100円と高かった。今回はギリギリ元取れた。

元取れなくても、バスが現金払いだけでめんどくさいので、買った方がいい

meikobus.jp

飛行機との接続も書いてあった

http://www.meikobus.jp/pdf/2018_3_17_koushin/shirahama/zikoku_unchin/shirahama_airport.pdf

でも温泉街から飛行機への朝一の接続がない;;

温泉街から空港までバスで13分なので8:52発のループバスに乗れば9:04ぐらいにつく。

今回6分ぐらい遅れて9:10についた。めちゃくちゃ遅れそうな場合に備えてタクシーは呼べるようにしてた方がいいけど、まあ大丈夫なのでは?空港小さいし。

走り湯駅

http://www.meikobus.jp/pdf/2018_3_17_koushin/shirahama_main_time_table/zikoku_unchin/hashiriyu_3_17.pdf

f:id:bibinbaleo:20200223140439p:plain