トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

江の島にイルミネーション見た!!【湘南の宝石】

これを見に江ノ島に行きました。

enoshima-seacandle.com

少しだけ下調べした。

enoshima-maji-aishiteru.com

4travel.jp

電車

新宿〜片瀬江ノ島小田急線で行った。快速急行だと乗り換えなしで行けて便利。

1時間10分。

14時過ぎ着だったせいか、片瀬江ノ島に着く頃にはガラガラ。

帰りもガラガラ。でも次の藤沢からめっちゃ人が乗ってきた。

江ノ島周辺

ライトアップは17時で3時間ぐらい時間があったからまだ渡らずにぶらぶら。

橋が二本ある

江ノ島へは関門海峡みたいに海のトンネルを渡るのか!?と思ったらトンネルになってるのは最初の道路の下だけだった。

江ノ電

せっかくなので江ノ電に乗る。

お洒落な列車

全然知らなかったんだけど、めっちゃ民家の間際を通るのね。

鎌倉高校前

踏切と海の景色が人気らしいので行ってみた。

けど雨降ってるし人多いし、何がなんだかわからない〜

台湾の人に人気なんだ。めっちゃ外国人観光客いた。

『スラムダンク』の聖地!江ノ電・鎌倉高校前踏切は台湾人に大人気の撮影スポット | 神奈川県 | LINEトラベルjp 旅行ガイド

すぐ帰った。片道200円2駅。

ICカード使える。

散策

再び江ノ島駅に戻ってきて、お店がいっぱい並んでいるところを歩きます。

江ノ島プリンというのがあったので食べます。

変わった味でした。黒豆がそのまま入ってました。お正月に出るアレ。今年は食べてなかったのにここで食べるとは

enoshima-pudding.com

そのあと新江ノ島水族館のショップを見た。

江ノ島へ〜

16時過ぎに江ノ島

橋を渡っていく。意外と長かった・・・

着いたら最初にお土産屋さんみたいなのが左右に並んでる。

前日にたまたま流れてきた光るパフェがあったので食べようと思ったら売り切れてた。

代わりに卵とじしらす丼を食べた。

お腹いっぱい。17時過ぎなのにお店からどんどん人が消えていって閉まるのかと思って焦った。

貝作
〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島1-3-20
3,000円(平均)1,500円(ランチ平均)

[tabelog:45673:detail]

enoshima-kaisaku.owst.jp

暗くなったので、上の方へ向かう。

f:id:bibinbaleo:20200112221236p:plain

途中にキティちゃんショップがあった。

結構人がいる

神社に着くと「江ノ島エスカーの列はこちらです」って案内して人が並んでた。

エスカーが何かわからないけど、イルミネーションがセットになってると聞いて並んだ。並びながら調べたら、エスカレーターのことだった。

enokama.jp

560円で頂上までエスカレーターで登れて、イルミネーションも見れる!安い気がする

のぼる〜

イルミネーション

コッキング亭がメイン。基本的にそこしか見ていない。

めっちゃ綺麗だった。

入り口らへんにチューリップがある。

この吊るされているものがめちゃくちゃ映える。高度に計算されてる映えなのでは???誰がとってもバエルよ

このバエに感動した

有名な?青いトンネル。

写真より実物の方が綺麗

有名な塔。

塔にのぼるには別途料金がかかる。入るのに30分待ちらしいので登らなかった。

塔の近くにあるこれもバエル

下は迷路みたい

夜景も見える

これ綺麗

一眼レフ持っていったくせに上手く撮れなかった><

 

イルミネーションを一通り見るだけなら30分かからない。

帰る

帰りは階段で。一部足元が暗くてマジで怖い場所があった。

階段降りるのただでさえ苦手なのに、人が多いから自分のペースで降りれないしマジで怖い。

イルミネーションの光以外は基本的に光がなくて、イルミネーションのすぐそばでもライトがない部分は足元暗いのでライトとか持っていった方がいいかも。スマホのライトでいいだろうけど・・・

そして疲れた〜

最後に

イルミネーションは結構よかった!

キラキラさせれなかった><

もう少し写真の腕を磨かなければ・・・

曇っていたので富士山も夕焼けも見れなかったし、あまりテンションも上がらなかった

天気は大事なのだ